絵 写真 それから?

athehh.exblog.jp
ブログトップ

横 浜 ・ 山 手 の 春

ここへ来ても寒くなったりですね~。
桜が満開で、もうちょっと咲いてほしいところです。

これは10日に横浜の山手に行った時の画像です。

第一の目的は、ブラフ18番館での水彩画の個展を観ること。
せっかくなので、時間の許す限りと山手を歩きました~。

横浜駅のごった返しを乗り換えたくなかったので、終点の元町・中華街駅までまっしぐら。
そこから元町商店街を端から端まで歩いて石川町駅まで。
坂を上り、ブラフ18番館へ。

では、どうぞ。
画像クリックで拡大します。


最初の乗り換え駅ホームから見た桜並木。
結構長い遊歩道です。
木を頭の上から見るのも、いいかも。
f0337169_16290628.jpg


石川町駅からブラフ18番館への坂道。 写真は平っぽく写ってる。
この桜は、オオシマザクラだと思います。
曇っているので、色彩が映えません。(-_-;)

f0337169_16344356.jpg

アップすると。
f0337169_16431780.jpg


5分も上ると、ブラフ18番館へ着きました。
階段の途中には、以前は無かった西洋石楠花が植わっています。
その代わりに、皇帝ダリアが根元から切ってあります・・・。
これは時期になれば、芽が出てくるのかしら??

f0337169_16582147.jpg


庭から見たブラフ18番館。
f0337169_16593003.jpg


横の方からも見てみました。

f0337169_16115152.jpg


18番館の中から、外交官の家を見てみた。
枯れ枝で見難いが、葉が出て来るとすっかり隠れてしまう。

f0337169_17024720.jpg


部屋の中から庭を見る。
あちらの方に、絵を描く人がいます。
行ってみたら、8号くらいの大きさで描いていました。
暗そうだけど、部屋は明るかったですよ。

f0337169_17060675.jpg


f0337169_16132046.jpg


次はお隣の〝外交官の家〟。
花壇は色とりどりの花で、綺麗だったよ~。
こちらは、館の裏側です。
f0337169_17095212.jpg


青いのはネモフィラ
f0337169_16154231.jpg


外交官の家の前庭には、花の咲く木や花が綺麗に植わっています。
これは、アンズ(プレートあり)。

f0337169_17120068.jpg


多分ヤマザクラだと思う。違ったらご免。

f0337169_17142182.jpg


ここを出てしばらく歩くと、高い塔をもつキリスト教会が。
混じりっけのない、きれいな赤色の椿。

f0337169_17160538.jpg


f0337169_17193391.jpg


〝外交官の家〟を出たところから。
f0337169_16172503.jpg



そこから、ブラフ68番館があるテニス発祥の地へ。
汚いけど、桜の花びらが落ちた状態。^^;

f0337169_17201392.jpg


やっぱりー。ヽ(^。^)ノ
見事に、満開。

f0337169_17251892.jpg


少し遠くから。
幹回りの太さが凄い。
f0337169_17275986.jpg

すぐ隣りの芝の庭。
奥の方には椿と桜が咲いている。

f0337169_17293952.jpg

咲いている椿の花。

f0337169_17312984.jpg


白い桜と、赤い椿の饗宴、かな。
f0337169_16212110.jpg


帰りは通ったことのない道を行ってみようと思いました。

実はある方から、私が来た方とは反対の方向を指して、道を聞かれたんです。
大通りに行くのに、指さして、来た道より近道を知りたいとのこと(お年寄りでした)。
行ったことないのでその通りに言うと、ガッカリされました。

それじゃ、この際行ってみようということになったわけです。

公園坂という急な階段を下って、会った人に道を聞きながら~。
知らない所って、旅行のようで楽しいですね。

先ず、坂の上から。
f0337169_17380707.jpg



暫く坂を下ると、洒落たお店が!
〝maware(まわれ)〟というらしい。
ネットで一応見たところ、自転車関係の革製品のお店らしい。

蔦は今は枯れているが、葉が出てきたら綺麗だろうね。

f0337169_17425898.jpg

ここがどこで、どこに続くのか分からないまま歩いていたのです。
そしたら、こんな案内板がありました。
〝代官坂〟うん?
そういえば、上の元町公園の通りに代官坂という看板を見たような気がする。
だんだん繋がってきた。

f0337169_17452727.jpg
どんどん下ったら、何と、「バッグのキタムラ」の脇に着きました。
これでまた、新しい道を覚えました。



あの〝ウチキパン〟の近くに、この看板が目につきました。
調べたら月曜はお休みだそうです。

〝違法な成分は入っておりません〟
そう。大麻といっても葉は入っていないそうですよ。
七味唐辛子にも大麻の種子が入っていますよね。
その粒が入っているんだって。どんな風に入っているんだろう。
そうよね~、こんなに大書して違法成分はあり得ないもの。
犬も猫もOKだそうですよ~。

f0337169_17505199.jpg


元町商店街まで下りてしまったので、また上の山手方面まで戻りましたよ。
行きたかったローズガーデンへ。
途中で見かけた椿。

f0337169_18031009.jpg
f0337169_18035246.jpg


ユーフォルビア

f0337169_16265187.jpg

マグノリア ‘スーザン’
f0337169_16270020.jpg

しゃくなげもどき
f0337169_16272505.jpg


オウゴンマサキ
f0337169_16271394.jpg
花が続きました~。
珍しい花があったので、つい夢中になってしまいました。



漸く目的地へ。
イギリス館のローズガーデン。 薔薇にはまだ早いけど。
f0337169_16281469.jpg


ガーデンの両端に植わっているオオシマザクラ。
8本のうちの3本。
f0337169_16282893.jpg


イギリス館の裏側。
種々の花が咲いていますが、薔薇が少なくなった気がする。
イングリッシュ・ガーデンだそうですが。

f0337169_17583132.jpg


いま盛りの、クリスマスローズも。
f0337169_18050728.jpg

ミツバツツジも。
f0337169_18061152.jpg


港の見える丘公園のローズガーデン、たくさん見て奥へ移動。
傾斜地のバラ園には、すごい大木があるんです。
f0337169_18233981.jpg


〝霧笛橋〟を横に。
f0337169_16414433.jpg


霧笛橋という名前は、作家・大佛次郎作〝霧笛〟から付けられたそうです。
隣りには〝大佛次郎記念館〟があります。
上に半円形が乗っている方が記念館の入口。2014年撮影。
隣り(左端)には、〝霧笛〟という喫茶店がありますよ。
f0337169_18070743.jpg


神奈川近代文学館の横、霧笛橋の上から。
f0337169_18113609.jpg

同じ場所から振り向くと。
f0337169_18163915.jpg
今日はたくさん歩き、何と15000歩超。


これで、横浜・山手の桜紀行は終わります。

長いのに見てくれて、ありがとう(^^♪

ではまた~。

[PR]
# by athehhnightbefoer | 2017-04-15 12:19 | Comments(9)

嗚 呼  満 開

きのうは、とてもいい天気でした。ヽ(^。^)ノ

すっきり晴れるって、いいですね~。

我が家から最も近場でお花見を、したつもり。



わぁー、真っ青だ!
f0337169_18031725.jpg


ちょこんと、可愛いね♫
f0337169_18042637.jpg


見事な大木なんです。
f0337169_18055030.jpg


蕾の茎は、細かい毛で覆われているのね。
f0337169_18065198.jpg



足元に集まった花びらたち。

今年はまだ、野鳥が来ていないです。
メジロや雀が、花の付け根にある蜜を食べにくるのよ。
↓こんな風にならず、一個の花がそのまま落ちているので分かるのね。
ほのかに甘く美味しいから~。(^^♪
f0337169_18083522.jpg
満開と同時に雨ですね。

もう少し長く咲いてくれれば。

ではまた。


[PR]
# by athehhnightbefoer | 2017-04-08 18:25 | Comments(2)

ち ょ い と 、 お 花 見

東京も桜が満開になりましたね 179.png 179.png179.png 179.png

桜は一気に咲いて、散ってしまう。
もう少しバラつくと助かるんだけどなぁ等と、文句を言いながら行って来ました。

昼食を済ませてから、屋根なし2輪足漕ぎマイカー(つまり自転車~)。
最近新調したので、軽くてすこぶる快適なのです (*^^)v
  <前のと同じく3段ギア、気に入ったのは自動点灯式>


さぁ、陽が明るいうちに行かなくちゃ。
3日の日だったので、4日の暖かさでもっと咲いているかも。

画像クリックで拡大します。



ここが桜並木の出発点。
場所は立会道路・西小山桜並木通り。
暗渠になっていて、下は川です。

桜並木は昭和大学病院の前から始まっています。
f0337169_00523695.jpg


少し進んだところ。
並木道なので、同じような風景で ^_^;
f0337169_01015974.jpg


今どきでは珍しい形の、木造平屋の一戸建てがあるんです。
最近増えている空き家じゃなく、住んでいるようですょ。
f0337169_01040939.jpg


染井吉野だと思われるのが多い中、白くて葉も出ている木があり。
殆どの木が、道路側に枝が来るように剪定されている。
f0337169_01084675.jpg


上のとは別の、白い花の桜。葉も一緒に出ています。
よく見ると、これは大島桜かも知れない(希望的観測)。
f0337169_02052756.jpg


上の木に咲いている桜。
白い花色、花びらの数、中心が日が経つと赤くなる、素朴、and 花と一緒に葉っぱが出る。
これが大島桜の大雑把な特徴ですが、そうだったらならいいなぁ・・・と思う私。
f0337169_02075516.jpg

f0337169_02172191.jpg


大きく伸ばしてみました。
f0337169_02182756.jpg


桜まつりの提灯が出ているけど、何かするのかしら ( ^^) _旦~~
お蕎麦屋さんの旗がいいですね~。
f0337169_02194561.jpg
この先にも咲いてはいるけど、この辺りまでかな。
全部で167本だとか。

では、ここでお終いです。

明日も天気が良いそうです。
ちょっくら、どこかへ行きますか~。

[PR]
# by athehhnightbefoer | 2017-04-05 03:00 | Comments(6)